井の中の蛙 大海へ行く

井の中の蛙であれ!井の中でも強い事、それは素晴らしい事。しかしいずれ大海に旅立たなくてはならない。そう…、それは今。

▼役立つアフィリエイトの情報はこちら▼
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

2017年を振り返ってみる。

久しぶりの更新となります。

 

今年2017年ももうすぐ終わりますね。今年は色々あった1年でした。

 

まず会社を辞めて独立した事が一番ですね、はい。

 

7月末に会社をやめて8月9月とも売り上げ右肩上がりでウェーイ!って感じだったのですが、10月のSEOアルゴリズムの変化でメインサイト+アルファのアクセスが下がり、結果的に全盛期の3分の1くらいの売り上げを失いました(笑)

 

今月12月も先月よりおちるのでは?とおびえる今日この頃ですが、べつに売り上げ落ちても死ぬわけじゃないですし、最近なんか開き直りましたw

 

まぁサイトの初めての引っ越しとか税理士関連を整えたりとか、会社のサイト作ったりとか会社のロゴを作成しはじめたりとか、結構実質的な業務以外でも色々経験できました。

 

あと、完全ステルス戦闘機で仕事してたのですが、代理店の方に会ったり、塾的なものに加入してもたりと、外への一歩も踏み出した感じです。

 

売り上げと経費のバランスとか、2017年の確定申告で税金いくらになるのか?なんて不安はありますが、とにかく前に進むしかありませんよ、ほんと。

 

目の前に出てくる障害を、冷静かつ真顔でバサバサ切っていくしかないんです、ほんと。

 

まぁ総評すると、売り上げは落ちたけど、それ以外の準備も整い、本格的に独立し戦える環境が整いつつあるのではないかと思ってます。

 

2018年は、PPCやアドネットワーク広告も本格参戦するつもりですし、とにかくチャレンジの年にしたいと思います。

 

生き残れるものは強い物ではなく変化できるものだ。的な!

 

2018年もより良い有益なコンテンツを作り、皆様のお役に立てるよう日々精進しようと思います。

 

それでは、良いお年を。