井の中の蛙 大海へ行く

井の中の蛙であれ!井の中でも強い事、それは素晴らしい事。しかしいずれ大海に旅立たなくてはならない。そう…、それは今。

▼役立つアフィリエイトの情報はこちら▼
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

ワードプレス!ファイヤーバードからエックスサーバーへの代行会社での引っ越し(移転)終了!

先日、サーバーのファイヤーバードからエックスサーバーへの移転、引っ越しが完了しました。

 

tokinokairou.hatenablog.com

 

こちらでも記載したのですが、ファヤーバードがアクセスが多くなってくると、「負荷が高いのでどうにかしろ!しないと制限かけるぞ!」的なメールが頻繁にくるのですよね…。

 

なんとか負荷のかかってるプラグインを停止、消去したりしたのですが結局サーバー引っ越しをしました。

 

自分では知識がないので出来なかったので、ワードプレスの引越し代行なら『サイト引越し屋さん」というところにお願いしました。

 

実際にNDA(秘密保持契約)を13日に結びました。(といってもPDFで送られてきた書類位に「私、〇〇はNDA(秘密保持契約)に同意します」と、先方と交わしただけです。)

 

そして13日、移転自体の時間帯はサーバー移転の際に、アクセスができなかったり不安定になるとのことで、サイトに訪れてくれるユーザーにも負担のない深夜に行う事をお願いしました。

 

翌日14日の朝メールを確認してみると、「本日の朝4時頃に無事サーバー移転がおわった」とのこと。

 

あまりに、あっさり終わったのでちょっと拍子抜けしちゃいましたね(笑)

 

そのあとは、

 

・記事数が元の数と同じか確認

・メディア(画像)の投稿数が元の数字と同じか確認

・ログインできるか確認

・移転先のサーバーにドメインが移転されているか確認

・記事をアップしてちゃんとアップできるか確認

 

これを確認してほしいとのことでしたので、確認し無事完了でした。

 

記事のアップはサーバーが安定する移転した翌日の4時以降にアップしたほうがいいとの事だったので、そうしました。(あまり移転から早くアップすると前のサーバーにアップされてしまう可能性があるらしい。。)

 

とにかく無事にサーバー移転完了してほっとしてます。

 

ワードプレスの引越し代行なら『サイト引越し屋さん」の代表の彦坂様にもとても良くしてもらい感激してます。

 

料金も一律3万円(税抜き)で、三ヶ月間元のデータをバックアップしてくれ、サーバー移転後のアフターフォローもあるようなので、とても満足しています。

 

最近もそうですが、これからどんどんワードプレスを利用する人が増えると思いますが、サーバー移転などに知識がない場合は、やはり安心してお任せできる代行会社にお願いするのが一番だと思います。

 

失敗やミスをして、今まで努力して育ててきたサイトを失ってしまったりしては大変ですからね(汗)

 

今のところ、移転先でのサイト運営に問題ないのですが、何かあればこちらで記事にしようと思います。

 

1日1ミリでも前へ。